« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ツイッターに、ハマったー。

皆様すでにご存知であろう、Twitter(ツイッター)。
今、私めは、これにハマっている。

マスコミでは「短文投稿サイト」「ミニブログ」などと称されることが多い、このWebサービス。

有名人の多くも公式にアカウントを取得し、いろいろとつぶやいていて、内容によってはそれ自体がニュースになるくらいである。

また、「ツイッター」という言葉は今年の流行語大賞にノミネートもされている。

まあとにかく、現在世間で大流行しているもののひとつであることは、間違いない。

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

そんなツイッターだが、実は私めは、アカウント自体は昨年の7月に取得しているのだ。
そのきっかけは、「ざっくりマンデー」という番組。
http://www.tbs.co.jp/zakkuri-monday/

それは毎週火曜の深夜にやっていた(つまり今はやってません^^;;)番組で、知っているようで実はよく知らないことや、最新トレンドなどを、「ざっくり」(つまりはゆる~く^^;;)紹介してくれる内容であった。

その番組の中で、昨夏、注目され始めたばかりの「ツイッター」が紹介された。
今の大ブームになる、はるか前である。

とりあえず、アカウントだけは作って試してみたものの、どうフォローしてよいかもあまり分からず、ひとりつぶやいても、本当に「独り言」になってしまい、あまり利用しないまま、アカウントはしばらく放置していた。

しかし、その後世間で騒がれるようになり、ニュースでもたびたび取り上げられるようになった。
流行に流されやすい(笑)私めは、改めて「チャレンジ」を決意。
今年の夏頃、つまり、アカウント取得から1年経ってから、ちょっとずつフォロワーさんを増やしていったところ、徐々にリフォローしてくださる方も増えてきた。

そして11月になってから、とにかく趣味の合いそうな方を探してはフォローしていったところ、その方だけでなく、その方をフォローしている方などから、どんどんとフォローしていただけるようになった。

そんなこんなで12月になった今日0時頃現在、お陰さまでフォロワーさんが200名に達した。

世間には、何万人もの方をフォローしたり、何万人もの方からフォローされている方もいるが、私めはそこまではフォローするつもりもないし、フォローしていただこうとも思わないので、このへんである程度落ちつけようとは思っている。

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

まあ、とにもかくにも、Web越しとはいえ、いろんな方とコミュニケーションが取れるのは楽しいものだ。

飯島真理さんの話題、星里もちる先生の話題、野球の話題、猫の話題、時事ネタ。
話題には事欠かない。

最近は、ツイッターで大流行中の大喜利に回答することにこの上ない楽しさを感じており、それを中心に毎日100以上ものツイートをしている。
(面白いと言ってもらっても、座布団はもらえないが^^;;)

もうしばらくは、お気楽な「つぶやき」にハマっていようと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »