« またまた異動 | トップページ | 「なごやんPC4号」誕生!! »

HDDがっ!?いやPCがっ!!

異動してからというもの、案の定多忙な日々。
休みも週1日程度しか取れないし、その休みは身体を休めるので精一杯だ。

ふぅ・・・(xox;

とはいえ、PCだけは毎日起動している。
そう、起動は、している。
起動してもメールチェックのみということが多いのだ。

そんな中、先日、またまたHDDが”イって”しまったようなのだ。
今回は、BIOSでは認識しているのに、OSが起動できない状態である。

前回のトラブルの際、古いPCから取り出した6GBのHDDにOSだけをインストールして何とかPCを起動したのだが、それを、”緊急用”として、そのままおいておいた。
それがまさか、こんな早く役に立つなんて・・・

その緊急用HDDでPCを起動してみたが、やはりメインのHDDはOSからは認識されない。

前回の教訓から、増設したHDDに、メインのHDDのデータのバックアップを取っていたため、データ的被害はまぬかれた。

しかし、メールはメインHDDに保存してあり、取り出せそうにない。

(仕方ない。メールはあきらめよう。HDDだけなら、また買い換えればいいし)

と考えていたのだが、その次の日・・・。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

帰宅後、緊急用HDDを装着したPCを起動しようにも、電源が入らないのだ。
いわゆる、”ウンともスンとも言わない”状態だ。
(PCが「ウン」とか「スン」とか言っても怖いのだがw)

何度やっても、ダメ。
マザーのパイロットランプは点灯しているので、通電はしているようだが、電源が入らない。

(ありゃ・・・こりゃダメかぁ・・・)

考えれば、現在のメインマシンも、間もなく7年。
よく頑張ってくれたと言えよう。

(よっしゃ!新しいPCを買うぜい!!)

実は1年以上前から迷っていたが、ようやく踏ん切りがついた。

今、久しぶりの買い物に、ワクワクしている。
お金はないのだが・・・まあ、何とかなるか。

|

« またまた異動 | トップページ | 「なごやんPC4号」誕生!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

壊れましたか。。
私も先日PCのVIDEOカードが壊れて
保守に入っていたので送りましtが

PCを外に出すときは、PCにある重要DATAをすべて
退避させて、かつPC内部のDATAを削除してから
修理に出すようにしているので
今回もPCと同一LAN上にあるHDDに退避させて
(定期的にBACKUP作業をしていますが)います

結構、トラブル時回復後の修復楽ですね
そういえばLANも伝送効率をあげるため
予算があれば、1000BASE-Tの
インターフェースがあるものでそろえると
作業時間も短縮できるのでいいですね

投稿: たぬき | 2008年9月15日 (月) 09時04分

たぬきさん

こちらでもコメントをいただき、ありがとうございます!

新PC、組み立てました!

・CPU=Core2Duo 3.0GHz
・メモリ=2GB(1GB×2)
・グラボ=PCI-Express 2.0(256MBメモリ)
・HDD=シリアルATA 500GB
・OS=Vista Business
・費用=OS込みで10万円

こんなスペックです。


>今回もPCと同一LAN上にあるHDDに退避させて
>(中略)
>結構、トラブル時回復後の修復楽ですね

なるほど。

私めも、前回のトラブル(当ブログ過去記事「HDDがっ・・・」参照)以降、バックアップツールを導入しました。
よって今回のトラブル時も、被害は最小限で済みました。

そして今後は、旧PCから移設したHDD(250GB、IDE→シリアルATA変換アダプタ経由で接続)をバックアップ専用にして、Vistaで自動バックアップするように設定する予定です。

また、旧PCをいろいろ調べてたら、電源ユニットの故障と判明しました。
HDD内のデータは新PCに吸い上げたので、電源さえ交換できれば、改めてXPで環境構築することにしています。


じゃまたね~ (^o^)/

投稿: なごやん | 2008年9月17日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201336/42439094

この記事へのトラックバック一覧です: HDDがっ!?いやPCがっ!!:

« またまた異動 | トップページ | 「なごやんPC4号」誕生!! »