« 遅まきながら・・・ | トップページ | あと数分でっ・・・! »

Vistaに向けて

少なくとも、インターネットをご利用の方ならばご存知であろう。

まもなく、Windowsのニューバージョン、「Windows Vista」が発売となる。

各地のPCショップで行われるであろう深夜の販売開始イベントに参加することはない(あれは単なる”お祭り”、私めは祭りには興味がない)が、密かに楽しみにしている。

なぜならば、PCリニューアルのよい”きっかけ”だからだ。

~~~~~~~~~~

私めはPC自作派。

10年程前、第1号機を組み立てた。

(ちなみにそのマシンはいまだサブマシン(Windows Meが稼動)として健在である。愛着があり手放せないのだ。)

現在のメインマシン(自作2号機)は、5年程前に組み立てたWindows XP搭載機である。

最近メインメモリを増やし、ついでにOSからクリーンインストールし直したため、とても快適に動作している。

しかし、Windows Vistaを活用するには少々パワー不足。

そこで今、Vistaに適合できるNEWマシンを組み立てるべく、いろいろと算段中なのである。

PC1台組むとなれば、費用はそれなりにかかる。

ただでさえ寒い懐はさらに寒くなりそうだが、購入前にパーツ性能を調べて比較したり、いろんなショップを回って価格を調べたりするのは、とても楽しいものだ。

~~~~~~~~~~

よく、「買い物は、買うまでにあれこれ考えるのが楽しいのよ」と言う女性がいるが、まさにそれ。

今私めは、後々苦しくなること必至の台所事情は考えず、選ぶべきPCパーツのことばかり考えている。

さあ、この記事をアップし終えたら、昨日某店で調べた価格をExcelにして、Webの価格と比較してっと・・・

ふふふ・・・

2月初旬には、Vista搭載機からブログしたいね。

|

« 遅まきながら・・・ | トップページ | あと数分でっ・・・! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。↑のはミスです。

Vistaとうとうでますね。
あれはWindowsの新バージョンなのか
XPに属してるのかまだよくわからないんですが・・・。

自分も自作マシン作るの夢だったんですよ。
バイト始めたのも費用稼ぐためだったんですが、
今じゃ独立資金となっています。
OSはWindowsとUNIXを共存させる計画でした。

投稿: 千畝 | 2007年1月22日 (月) 13時51分

千畝 さん、コメントありがとうございます。 m(_ _)m

Vistaは、Windowsの新バージョン(メジャーバージョンアップ)です。
Windows95→98→98SE→Me→2000/XP→Vistaという流れですね。

まあ、XPでもまだまだ十分使えますし、新しいOSは最初は必ずバグがあって問題になりますから、いきなりの置き換えはしないほうがいいでしょう。
(もし使うなら、XPまたはそれ以前のバージョンの環境も残しておき、Vistaを並行利用したほうがいい、という意味ですね)

あと、PCの自作は、今ではかなり普及というか一般化してます(パーツを扱う家電店も増えました!)が、私めが最初に組んだころ(10年前)は、まだまだマニアックな世界でした。。。

とにかく、PCは自作に限る!と私めは思ってます♪

投稿: なごやん | 2007年1月23日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201336/13608422

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaに向けて:

« 遅まきながら・・・ | トップページ | あと数分でっ・・・! »